【TIL】キューバが農薬を輸入禁止にされた結果

■外部サイト最新更新記事一覧

苦難を強いられた結果、良いことが起きたってことね

蜂の巣と蜂の写真

キューバが農薬の輸入を禁止されたが、その農薬は蜂の減少の原因ともなっているものだったため蜂蜜に良い影響が出た、というお話。

キューバはラム酒と葉巻で知られている国ですが、オーガニックな蜂蜜も主要な輸出農産物として挙げられることになりました。これは蜂の個体数に影響のある農薬の使用が徐々に減ってきているためだ。国連食糧農業機関(FAO)のテオドール・フリードリッヒ(Theodor Friedrich)代表は、有機蜂蜜は、魚介類、たばこ、飲料の後ろにキューバで4番目に価値のある輸出農産物になったと伝えている。

フリードリッヒは「キューバの蜂蜜はすべて有機的に認定される蜂蜜だ。非常に典型的かつ特異的な味を持っています。高級品として分類されるでしょう」と述べた。

1991年、キューバの主要貿易相手国であるソ連の崩壊後、アメリカとの貿易禁止と相まって外貨の不足により農薬を購入することができなかった。必要に応じて政府は有機農業を受け入れ、政策は大きく停滞している。

キューバの有機蜂蜜輸出業者は昨年の外交交渉の後、アメリカが禁輸措置を緩和していることから、政府がこの産業を支援すれば大幅な成長を見せるだろうと語った。

(以下省略)

TIL = Today I Learned(今日学んだこと)

theguardian.com / reddit

~海外の反応~

うーん、これは誤解を招く記事かもしれないな。蜂の死亡はVarroaダニが運んでくるウイルスが原因の方が大きいはず。

オーガニックって無農薬って意味じゃないよね?

逆にオーガニックじゃない蜂蜜って存在するの?

↑あるよ。ここのリンク参照(英語)
(簡単に言うと自然から採られた物か、人工的に加工されたものか、ということのようです)

ちょっと疑わしいけどなぁ

↑キューバなら本当だったとしても驚かないし多分事実

蜂が作ったものだからオーガニックじゃないと思ってた

↑蜂蜜を作るための行程が正確に把握できていない以上、”有機”としてくくるのは無理だろうね。

 

あら、禁止したらいい結果が生まれたんですってアナタ。ウチのバカ息子も何か禁止したほうがいいかしら?
かーちゃん とーちゃん 会話
そうだな。まずはゲーム機を取り上げてみるか

 

で、なんで君は公園で裸になっていたのかね?
やる夫 捕まる 取り調べ
親にゲームを禁止されてうっぷんが溜まってつい・・・

■外部サイト最新更新記事一覧

あわせて読みたい

コメントを残す