【TIL】動物界の中で最も優れた耐久ランナーは・・・

■外部サイト最新更新記事一覧

まだまだ未知の可能性を秘めた生き物なのだ

人間が走り去るイメージ写真

TIL = Today I Learned(今日学んだこと)

食べ物のサイズや飲み物の量が年々増え続ける中、人類は食べるために設計された種ではなく、持久走のために造られていると誰が想像できただろうか?すべての種の動物達の中で長距離走がいちばん得意なのは我々人類なのだ。

これはハーバード大学の教授ダニエル・リーバーマン氏の論文「マラソンの進化:人間の能力」の中で提唱されている。

「人類は力と速さでは恐ろしい実力を持っている。しかしゆっくりしっかりした速度でも人類は驚異的である。さしずめ動物界のカメなのだ。」

“走る”ということをイメージすると、ジャングルで鹿を追いかけるチーターや競馬場を駆け抜ける馬、狩りをするライオンなどを想像する人が多い中で、人間を想像する人はあまりいません。

しかし驚異的な力が必要となる瞬発的な速さと、筋肉を長時間収縮させるストレス下におく持久力とでは違いがあります。チーターやライオンはスピードが飛躍的に上がる一方で使用した筋肉は長期間の冷却を必要とする乳酸を大量に蓄積するのです。乳酸は痛みを引き起こす化学物質としても知られています。

対照的に、人体は長距離に効率的な造りになっている。速さは特筆するほどのものではないが、人類の筋肉は適度な速度で長時間のストレスに耐えられるようになっているのだ。

※ソース元のbitofnews.comにはCAPTCHAが実装されているので直接ページに飛べません。ご注意下さい。

bitofnews.com / reddit

~海外の反応~

人間は走ったり歩いたりする為に設計されてる。立体視とバランス感覚にも優れてるし大きな脚と呼吸器官がある。

動物界のカメって、亀がそうなんじゃないのか・・・?w

持久力に優れた生き物ってことだよな

ヘイローの新作を手に入れるためには夜更かしも楽勝だぜ

他に人類が動物界で優れているところはあるのか?


・目が優れている(特に日中は)
・骨が強い
・登るのが得意
・外傷の自己治癒に優れている
・生存能力に優れている(特殊な食材でも食べられるため)
・発汗による体温調節に優れている
・組織力に優れているため集団での狩りができる
・喉頭が発達しているので遠距離でも交流が可能
・打つ、つかむ、ねじる、投げる、操作するなど様々なことが可能な手を持っている
基本的に知能がなくても優れた能力を持ってるんだよ人間は。

 

しっかり耐えられるように設計されているのに仕事は続かないし趣味もすぐ飽きるし忍耐力が欠如している僕はどうしたら良いんだお?
やる夫 頬杖 カウンター 会話 やらない夫
長時間走ることに特化しているんだからそれとこれとはまったく違う話だけど今の時代を生きるためにはお金が必要なんだからとりあえず仕事はしろ

■外部サイト最新更新記事一覧

あわせて読みたい

コメントを残す