【TIL】ハリーポッターシリーズ、ヴォルデモート卿のアナグラムは・・・

■外部サイト最新更新記事一覧

翻訳者は大変だっただろうなあ・・・

ハリーポッターシリーズに登場する悪役のヴォルデモート卿の画像

TIL = Today I Learned(今日学んだこと)

ハリーポッターシリーズに登場する悪の親玉ヴォルデモート卿。もともとはトム・リドルという魔女とマグルの間に生まれた半純血の魔法使いだったが、マグル嫌いのためマグルの名を嫌い自身をヴォルデモートと名乗るようになる。

その時のアナグラムが「トム・マールヴォロ・リドル(Tom Marvolo Riddle)」。並べ替えると「私はヴォルデモート卿だ(I am Lord Voldemort)」となる仕組みだが、実は原作の英語以外の68ヶ国語でも同じような仕組みになるように翻訳していたというのだ。

ちなみに日本語とベトナム語はその仕組がアルファベットにて表現されているため対象外である。

~海外の反応~

中国語を除いてはな。

↑日本語とベトナム語も無理だよ。

日本語は場合によって読み方も違うし、漢字もあるからな。

中国語にしたら「一番ラッキーな蛇男」になった

ブラジル語とポルトガル語は翻訳しても二文字しか違わないな。

話違うけど、ラテン語で韻踏めるときは英語でも踏めるって習ったときはびっくりした。

普通にめちゃくちゃすごいな

イタリア語は英語と全く同じだったわ。

reddit

日本語ェ・・・・
やる夫 PC 白目

■外部サイト最新更新記事一覧

あわせて読みたい

コメントを残す