テキサス州の受刑者たちが脱獄して賞賛される
保安官事務所が6月23日に公開した防犯カメラの映像がいま話題になっている。
地方裁判所の地下にある拘置所のような部屋に拘留されていた受刑者たちは、看守と話をしている最中、突然彼から返答がなくなったことに気が付きました。
ドアに近づいて何かしようとするも、一瞬戸惑います。それもそのはず。ドアを開けることによって自分たちの罪がより重くなることをわかっているからです。
しかし次の瞬間、彼らは強引にドアを開け、約5人の受刑者たちが一斉に飛び出してきました。脱獄するためではありません。人を呼ぶため、そして看守の容態を確認するためです。
受刑者たちは看守を揺さぶって懸命に呼びかけたり、無線で応援を呼んだりと必死でした。しかしなんと看守は脈が無く、呼吸もしていなかったそうです。
幸い、彼らの懸命な呼びかけによって他の看守たちが気が付き、救命処置を行ったところ大事に至らずに済んだとのこと。受刑者たちが行動していなかったら、助かっていなかったかもしれません。
彼らはなんのお咎めもなく、むしろ感謝され、そのまま拘置所に戻されたそうです。
人の命がかかってんだ!後先考えてられるかコラァ!
だからといって犯した罪が消えるわけじゃないからね
アッ、ハイ スミマセン・・・